2013-03-26

2013 collection printemps-été

カタログ
先日、オルゲイユの最新カタログが刷り上ってきました。今回も中判フィルムカメラを使っての撮影でした。デジタルカメラでは表現し難い雰囲気を持った写真。独特の手触り感のある紙質。アイテム覧ページのバランス、文字組みレイアウ....いやー良い感じですね。プロフェッショナルの人たちの仕事は本当に勉強になります。オルゲイユらしいカタログにも仕上がったと思いますし...店頭で見かけることがあれば、ぜひ手にとってごゆっくりご覧下さい。このカタログには今シーズンのアイテムを全て掲載しております。
そして、製作に携わって頂いた皆様、ありがとうございました。
カタログ





2013-03-22

Original Tweed

オリジナルのツイード生地
今日はオリジナルのツイード生地の試し織りが上がってきました。アイテムの完成イメージを想像しながら、糸を染めることから始まり、数本の糸を合わせて撚りあげていきます。「家庭で紡がれたような」と意味から名前が付いているホームスパン。その太番手の粗糸を織機で丁寧に、そしてしっかりと織り上げてもらいツイード生地が完成します。ストライプのコントラストとブラック・グレー・ブラウンのバランス…。製品になるのは、まだまだ先の事ですが楽しみがまた増えました。
オリジナルのツイード生地

2013-03-21

Original Jacket Toile



トワル
毎日新作アイテムを取扱店さんに送り出しながら、平行して今年の秋冬アイテムの製作も始めました。今日はジャケットのデザイン確認・シルエット確認。厚みのあるツイードで製作予定のアイテム。実寸で見て、細かな修正を加えていきます。実際の衿の大きさ・巾・丸み・位置などを決めるこの作業。着た時のコーディネート、動き、シチュエーションなどいろいろ想像しながら修正を加えていきます。まるで粘土細工のように立体的にデザインをするこの作業。気が付くと何時間もたってしまっているのですが、作品が出来上がっていくようで楽しい工程のひとつです。
トワル

2013-03-19

Spring Jacket

スプリングジャケット
今朝、森の方ではホトトギスが鳴いていました。太陽の日差しを浴びていると心地よい暖かさを感じます。風がない日は、建物の外でコーヒーを飲みながら本でも読んで、昼寝をしたいですね。春は気持ちの良い季節。こういう季節を感じる機会があると日本の気候は四季があってホントに幸せだと思います。活発な夏、食欲の秋、厳しい冬…
そろそろ冬に着ていたコートやジャケットを休ませて、明るい色合いのシャツやジャケットを着たいですね。そして、外でうとうと、ゆっくりしたいと思います。
スプリングジャケット
ワークシャツ

柔らかい雰囲気の生地感
良く見ると、何色もの撚った糸で織りあげた柔らかい雰囲気の生地。着古したかのような優しい手触りが特徴。

・天然のナットボタン

オリジナルロゴが入った15mmのナットボタン。もちろん天然素材なので1つ1つ微妙に色合い・模様が異なります。

ナローラペル

すっきりとした印象を与える狭いラペル巾。ヨーロッパの雰囲気を感じ取れるディティールです。

クラシカルなチケットポケット

クラシカルなデザインとシャープなシルエットが合わさって出来上がったジャケットです。

ORGUEIL OR-026
Spring  Jacket
Color : Gray / Black
Size : 34・36・38・40・42
Price :27,300円(tax included)



2013-03-18

Original Wood Hanger


ハンガー
ジャケットやシャツの形を崩さずに製品本来の姿で吊るす事が出来るハンガー。国内の職人さんにお願いして、そんなオリジナルハンガーのサンプルを製作してもらいました。木材は家具などに良く使われる、きめ細かく硬く割れ難いブナ(ブーチ)を使用。1点1点手作業で丁寧に丸みをつけてもらっています。木目がきれいに見える色目、光沢感…いい感じに出来上がってきました。とりあえず直営店で使用する数量を作ってもらおうと思っています。家のクローゼットにも欲しいのですが…
ハンガー

2013-03-16

JUMBLE TOKYO

ジャンブル
先日、3日間に渡り開催されておりました合同展示会「JUMBLE」無事に終了致しました。たくさんの方に来て頂きまして、本当にありがとうございました。また、バタバタしていまい、ゆっくりとお話を出来なかった方には申し訳ございません。5月にはオルゲイユのみの展示会を予定しております。2013年の秋・冬アイテムの新作をご覧頂けます。その時にまた、お話が出来る事を楽しみにしております。ありがとうございました。
ジャンブル

2013-03-11

JUMBLE TOKYO

ジャンブル
国内から厳選されたブランドのいろいろな世界観を楽しめる合同展示会JUMBLE-TOKYO。明後日、3月13日から3日間の日程で開催されます。ORGUEIL(オルゲイユ)でもブースを出展いたします。体にフィットするクラシカルなジャケットやシャツ、細かなディティールを見て頂きたい天然藍のジーンズ、ドレッシーなポストマンシューズなど、興味深いアイテムをいろいろご用意しておりますので、ぜひご試着頂きごゆっくりご覧下さい。たくさんの方と会場でお会いできる事を楽しみにしております。※ジャンブル出展準備・開催期間中、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
ジャンブル

2013-03-07

Original Button Sample

オリジナルボタンクラシカルなジャケットに合う無垢の真鍮のボタンを製作しているのですが、鉛で作ってもらった型サンプルが届きました。写真では大きく見えますが、23mmと15mmという小さいサイズに図柄を彫ってもらっています。丸みのあるハット部分、立体的に飛び出してきそうなブランドロゴ、緩やかな曲線を描くボタン本体、予想以上の出来栄えです。文字が小さく潰れてしまうかなと思っていたのですが、はっきりと彫り上げてくれました。こういうハイレベルの細かい仕事をされる職人さんには、脱帽します。

オリジナルボタン

2013-03-06

Cossack Jacket

コサックジャケット
今年の冬に向けてサンプル製作しているアイテムで、個人的にも楽しみなのが1930年代のディティールを取り入れモデファイさせたコサックジャケットです。出来上がった時の革の雰囲気をイメージしながら、縫製糸でちょっと味付けをしたり、ポケットのデザイン、ボタンの色、シルエット、裏地、衿の大きさ、縫製仕様、....考えれば考えるほど楽しみが増えていきます。早ければ来週にサンプルが上がってくるとのこと。待ち遠しいですね。
コサックジャケット

2013-03-05

Sack Jacket

ワークシャツ
入荷してきましたサックジャケット。各販売店に向けて発送をしております。グレーに染めた糸だけではなく、染めない糸もいっしょに撚り、それをしっかりと織り上げることでクラシカルな生地感と適度の硬さとハリ感を持った生地に仕上げました。着始めは少し硬く感じるかもしれませんが、着ていくと体のラインに合わせて馴染みジャストフィットしたジャケットに仕上がります。いつも身近にある、気軽に派織って頂きたい、そんなジャケットです。
ワークシャツ
ワークシャツ

・クラシカルなデザイン
1900年代初頭のジャケットをモチーフにアーム部分、ウエスト部分をシャープに仕上げた美しいシルエット。

・配色ナットボタン

オリジナルの天然ナットボタンを使い、フロントのデザイン性を高めています。スペアボタンが付きますので、ボタンの色を変える楽しみもあります。

本切羽

気軽に派折れるカジュアルな雰囲気でありながら、細部のディティールにはこだわりを。パイピング縫製、本切羽仕様

コットン100%生地

ヘビーユースに最適な気軽に洗濯できる綿100%の生地

ORGUEIL OR-024
Sack Jacket
Color : Black
Size : 36・38・40・42
Price :38,850円(tax included)

2013-03-04

Sack Jacket

サックジャケット
サックジャケットのサックとは、元々は穀物やジャガイモ、コーヒー豆などを入れる麻など粗い布で作られた大きな長方形の袋を意味していました。アメリカでゆったりとした・だぶだぶした・ウエスト部部をしぼらない、まるで麻袋のようなジャケットのことをサックコートと呼んだそうです。現代でも、アメリカでは背広を「サックスーツ」と呼んでいます。オルゲイユのサックジャケットはポケットディティールや裾の形状をクラシカルなデザインを残しながら、本来のゆったりとしたシルエットではなく、アームホールやウエスト部分をシェイプさせ体にフィットするシルエットにしています。
サックジャケット