2014-08-27

Classic Shirts 新作のクラシカルなシャツ


オルゲイユ
近日発売予定のオルゲイユの秋新作アイテム。1インチに20針近い細かなステッチワーク、1900年代初頭のヴィンテージドレスシャツのディティールを落とし込んだ魅力的なアイテムです。剣ポロ、裾のマチ部分、クラシカルなディティールと雰囲気を持ちながら、すっきりとしたタイトシルエットが特徴。
オルゲイユ

2014-08-25

Cossack Jacket こだわりのハンドフィニッシュ

オルゲイユ
先日、縫いあがってきた新作のコサックジャケット。オイルを使って発送前の最終仕上げをしています。腕のシワ感や細部に付いたレザーのくすみ具合を1点1点丁寧に再現しています。大量には製作できませんが、少しづつ出来上がったモノから、発送して行きますのでもう少しお時間を下さい。
オルゲイユ





2014-08-22

New Item 秋冬アイテム

オルゲイユ
今年の秋冬アイテムの新作が近久入荷する予定です。ワークパンツ、シャツ、ジャケット...大変お待たせしています。9月上旬頃から、徐々に新作のアイテムを見ていただけると思います。そして、それと同じ時期ぐらいに、新しいカタログも刷り上ってきます。お楽しみに...
オルゲイユ
















2014-08-21

Black-And-White Photo モノクロ写真をカラーに

オルゲイユ
コーディネートの参考にしたり、アイテムのディティールを確認したり、当時の雰囲気を知る為に良く参考するのが昔の写真です。1900年~1930年頃の写真は、もちろんモノクロ写真。最近このモノクロ写真を編集して、当時の雰囲気を想像しながらカラー写真のように編集することが楽しくてしかたありません。当時の生地はこん色目かな?...汚れていたに違いない...こんな色合いのシャツもあったはず...小さい時にした色塗りみたいに勝手なイメージでわくわくしながら色を付けています。(上:色をつけたモノ 下:1909年アメリカのモノクロ写真
オルゲイユ


2014-08-19

Middle Wallet ミドルウォレットが欲しい

オルゲイユ
私事ですが先日、長年愛用してきた財布の傷みが激しくなり新しい財布を欲しいと思っています。写真のミドルウォレットを購入しようと思うのですが...もうすぐ発売するオルゲイユのバックの購入も決めたし...新作のシャツやジャケットもそろそろ仕上がってくるし...それ以外にカメラも..レンズも..いいオーディオも欲しい...財布は少しだけ後回しでもいいのかな...物欲が止まらず悩む今日この頃です。
オルゲイユ




2014-08-18

Panamahat 夏の主役アイテム


オルゲイユ
あっという間にお盆が終わり、これからは猛暑日は徐々に少なくなってきますね。今年は早めに秋を感じる季節になるのでしょうか。夏に活躍した草モノ系のハットもあと少しで休養。オルゲイユでは来年の夏の発売に向けて、しっかりとした夏用のハットを仕込みたいと思い企画をしています。さてさて、どんなディティールにしようかな。
オルゲイユ




2014-08-12

Vintage Bag ヴィンテージバック

オルゲイユ
昨日ブログに掲載しましたポストマンバック(マネーバック)。そのデザインの元となったモノがこの写真のヴィンテージのバックです。刻印からカルフォルニアで使用されていたモノだと推測されるこのバックは、重いモノを運ぶというコトを前提に製作されており、非常に分厚い帆布と堅牢なレザーを使用しています。
オルゲイユ
刻印部分
↑刻印部分とベルト
↑5本のリングを使ってしっかりとベルトを固定しています
↑持ち手のレザーもかなり分厚く製作しており、耐久性を兼ね備えています。
↑フラップ開いた状態
↑太番手の色とリベットパーツによって補強
↑南京錠を付けるようの金具が付いています。
↑ベルトを外さないと開封できないようになっています。
↑ある程度の容量を確保
↑長年の使用で汚れたステンシル文字と帆布
↑底部分には持ち運びに便利なバンドが付いています。
↑底部分のレザーにも刻印
↑くたびれた感じのレザーの表情が抜群です。

2014-08-11

Postman Bag バックの縫製が仕上り


オルゲイユ
本当なら何ヶ月も前に発売する予定だったポストマンバック(マネーバック)。発売が遅れており、お待たせして本当に申し訳ございません。サンプル製作からベルト部分、内側のポケット、レザーの厚みなど何箇所も改良を重ね、より使い勝手が良く、耐久性のあるアイテムとして縫いあげております。これから、オイル加工、太陽の日光での変色とUSED加工を施して今月下旬頃の発売となる見通しです。ヴィンテージ感溢れる雰囲気で店頭に並ぶことでしょう。大変長らくお待たせしますが、もうしばらくお待ち頂けます様、宜しくおねがいします。
オルゲイユ